2017.11.20 Mon

冬は足早に



もう畑の作物も少なくなった先日、
親戚がまた野菜やキノコを持ってきてくれた。
大根、白菜、水菜、ブロッコリー、カリフラワー、しいたけ。
ありがたいことだ。

親戚は私の住んでいる市街地よりも、
山の奥に住んでいるので、
いつも買い出しがてら、こうして寄ってくれる。
そして、母と少し話をして帰っていく。

その日は、市街地は曇りだけど時々陽が射していて、
風は強く気温は低くて寒い日だった。
畑へ母と行き、午後からは家にいたちょうどいい時に来てくれた。

親戚の家の当たりでは、その日雪が舞っていて、
高い山の上の方は白くなっていたという。
すでに軽トラは、冬用タイヤにしていると言っていた。

その日は、車で走っていると、
灯油を買いに行く人や車をよく見かけた。
みんな肌で感じる寒さで動いているようだ。

今年は、たぶん雪が早い。
なんか寒さも早いなあと思っていたので、やはり…。
今年は、寒さに耐えきれず11月の上旬にこたつを出した。
よって、すでに「こたつむり」状態~(^_^;)

今日は、雨がパラついていて余計に寒さが増す天候だった。

さあ、残っている冬支度を急がねば!


Category: 日々の風景 Comments (0)
2017.11.18 Sat

おやつ~紀州手焼 万葉せんべい



近所の人からのおすそ分けでひと息いれました。

和歌山県のおせんべいー紀の川製菓 
紀州手焼 万葉せんべい

おやつ煎餅1711

味は定番のおせんべいです。
パッケージやおせんべいに葵の紋と万葉の歌が印刷されています。

「あさもよし 紀人ともしも まつち山
 行き来と見らむ 紀人ともしも」

と書かれているらしい。私にはとても読めない…。

せっかくなので意味が知りたいと検索するとー現代語訳は

「麻の裳もよい紀の国の人は羨ましいものだなあ。
 真土山を行き帰りに見れる紀の国の人は、本当に羨ましいものだ」

持統天皇が文武天皇とともに紀の国のむろの湯(白浜温泉)に行幸したときに、
調首淡海が詠んだ句とされ、この土地を誉めた句といわれているようです。

現代語訳はこちらからお借りしました
万葉集入門

学校で習ったきりの万葉集。
こんな機会にまた見てみることになるとは(^o^)

おせんべいも万葉の和歌もごちそうさまでした~。



Category: おやつ Comments (0)
2017.11.16 Thu

窓辺に現れたのは~



ぽかぽか陽気の縁側。
影絵が現れる~。

ブタと花
縁影絵1

カンガルーと花
縁影絵2

アヒルと花
縁影絵3

そして、プチプチ模様~(^_^;)
縁影絵4

100均の結露受けシールの影絵劇場でした。

Category: 日々の風景 Comments (0)
2017.11.14 Tue

おやつ~シュガーバターサンド



近所の人からのお土産~パンダのシュガーバターサンド

上野動物園のシャンシャンの誕生を記念して作られたお菓子のようです。
めずらしいお菓子は、お土産の醍醐味。
ユーモラスなパッケージ。

おやつパンダ1

中身はこんな感じ。
サクッとした生地の間にホワイトチョコがはさまれています。

17112おやつパンダ

バターサンド好きなので、とってもおいしく頂きました。
ごちそうさま(*^。^*)

お店のHPはこちら↓
シュガーバターサンドの木

Category: おやつ Comments (0)
2017.11.08 Wed

予想外に多く…



母と畑へ~
ホームセンターに寄って、苗と肥料を購入。

苗を植え付けたり、耕したり、草を焼いたり…

2時間半後…
こんなになっていました~
母も同じく。

これは「アレチヌスビトハギ」の果実。
三角の実が連なっています。

ひっつき虫201711

今ではもう草は生い茂ってはいないんだけどなあ…。

写真ではわかりにくいけど、茶色と緑のひっつきもちがくっついています。
畑の後、スーパーに寄るので、取らなくては~。
ズボンの模様には見えない…よなあ~。

全部取るのに、たぶん15分ぐらいかかりました…。
取りながらひなたぼっこタイム。
後ろ側は、母とチェックしあいました。

やっぱり長靴履くか、脚カバーがいるかなあ。

*  *  *

子供の頃のひっつきもちと言えば、これでした。

投げてくっつけあって遊んだりしたけど、今はあまり見ないなあ。


Category: 未分類 Comments (0)