1件ずつ表示 
2016.11.22 Tue

ひたすら、柿渋を塗る



これは、母が編んだ籠(2個だけ市販品)。
もうずいぶん前にずっと籠を編んでいた時があって、
母屋の整理をしていた時に出てきたものと、
母屋で使っていたものと、
私がもらってずっと使っているもの。

kagonuri1611.jpg

晴れた日に、シャワーを当ててきれいに洗って干しました。

そして、今回は柿渋を塗りました。
虫よけと籠の強度が増すこと、
そして着色されるので汚れかくしにもなります。

柿渋の臭いがなんともいえないので、
窓全開でひたすら塗りました。

しかし…柿渋液が足りませんでした。
容量の大きい方を買えばよかった…。

一度塗りしたのが、こちら。

kakishibunuri2.jpg

左端の重ねている3つは、
柿渋が足りなくて、塗っていないもの。

さて、2度塗りするかどうか考え中。



関連記事
スポンサーサイト
Category: 手仕事 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: