1件ずつ表示 
2016.12.30 Fri

12月のコインランドリー



初めてコインランドリーを利用した。

地方の山間部の田舎の中の都会?な、この地域。
でもコインランドリーは意外とたくさんある。
いつの頃からか、次々とできたもの。
知っているだけで、自宅から2~3km圏内で5つ。

今回利用してみて、予想外に利用者が多いことに驚いた。
ちょうどこの12月は雨続きなのも影響してか、
乾燥機のみの利用者でにぎわっていた。
意外と年配のおじさんが多かったのは、
奥さんにお使いを頼まれたのかな…?

私が利用した時も乾燥機は、常時稼働していて、
少し待ってやっと使えた状態。


今までは実家の全自動洗濯機で大物(ラグや毛布やこたつ敷など)を
洗濯して、自宅で干していた。
離れを片づけていたらでてきたほぼ新品のこたつ敷を使うため、
コインランドリーで洗濯から乾燥をしてみた。
(厚手だったので、実家の洗濯機や乾燥機には入らない)

初めてなのでおっかなびっくり。
全体を見回して、隅っこの両替機を確認。
説明や表示を見て、
洗濯物と洗濯機の容量の見当をつけることから…。

洗濯は、700円で約30分、
乾燥は、大き目の乾燥機で30分で300円。
約1時間ほどかかって、合計1000円。
完全に乾燥していなかったけど、
待ち人も多いし節約も兼ねて、
あとは家に持ち帰ってさらに干した。

椅子もないランドリーなので、
周辺の店で買い物や用事を済ませて、
時間をつぶした。


一度使い方やルールがわかると安心。
家でできない大物の洗濯は、
またコインランドリーを利用してみようと思った。


* * *


コインランドリーと言えば、この曲が思い浮かぶ。

 大江千里 ”真冬のランドリエ”

真冬のランドリエ PV
↑ 懐かしい~。時代を感じるPV…。

関連記事
Category: 日々の風景 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: