1件ずつ表示 
2017.01.25 Wed

寒気去る



年明けの寒波は、確か昨年もありました。
今年は、週末を狙うように雪が2度に分けてやってきました。

溶けそうになるとまた積もる雪と、
屋根からの落雪が気になる寒波でした。


今朝の南側の縁側の窓ー
また、凍っていました。
外が見えない…。

1701madofrozen.jpg

来年は、ここもプチプチを貼ったり、
プラダンで二重窓にした方がいいかな。

   *  *  *

窓の外は、母屋へつながる屋根に、
どっさりと積雪。
全てこちらの屋根に落ちてくる予定?(・_・;)>

1701yanefrozen.jpg

明日から晴れマークが増えてくるので、
ドサリと落ちてくる前にたくさん溶けて~。


 *  *  *

ちょうどこの屋根の下にある部屋は、
狭いのにエアコンの効きがよくなかったのですが、
ここ1週間ほど設定温度と室温計の温度がほぼ一致。

なんということでしょう~
何もしていないのに、
温かくて快適な部屋にビフォーアフター?

って、何で?
たぶんこの屋根の雪が断熱材代わりになって、
暖房効率が良くなったのかなあと推測。
溶けるとまた、寒い部屋に戻るのかな…。




*  0  *  0  *

母屋への繋ぎの屋根の雪ですが、
気温が上がった今も留まっています。

ちょうど屋根を横切っている金具「雪止め」のお蔭らしいです。
ちょうど雪の層ができている下に通っています。
これが「雪止め」だと初めて知った冬…(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト
Category: 日々の風景 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: