1件ずつ表示 
2017.04.26 Wed



近所の人から、筍をもらいました。
堀たてほやほや。
母と半分こ。

写真の筍は、根本と先っぽをすでにちょっと使ってしまっています(^_^;)>


takenoko1704.jpg

早速、筍ごはん、若竹煮、筍の味噌汁にしました。

takenokogohan1704.jpg

筍ごはん (筍、油揚げ)
筍の味噌汁 (筍、枝豆)
若竹煮 (筍、塩蔵わかめ)
豚の生姜焼き
野菜いっぱいサラダ
(パセリ、サニーレタス、グリーンリーフ / レタス、人参、玉葱 / 水菜、プチトマト)


味噌汁に枝豆を入れたのはご愛嬌。
溶き卵でもよかったけど、
冷凍していた枝豆が目についたので…。


野菜サラダの出身地は左から、家の畑 / スーパーで購入 / もらいもの。
野菜の種類がたくさん入ったサラダは、すごくうれしい気分になります。
今の季節、サラダがすご~くおいしく感じます。


+ + +

まだ、少し残っている筍。
一番好きな、木の芽和えを作るべく、
畑にさんしょを採りに行かないと~。



関連記事
Category: 旬のもの Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: