1件ずつ表示 
2017.05.05 Fri

干し柿ケーキ



干し柿消費のために、干し柿ケーキを作りました。
前にも一度作って、今回2度目。

砂糖と豆乳は目分量。
お菓子作りでこれは、本当はダメなんだけど…。

小麦粉 100g
BP 3.5g
卵  1個
砂糖
豆乳
ヨーグルトにつけて柔らかくした柿 2個
バニラエッセンス

手近にあったエンゼルケーキ型で。
干し柿の量が多目かな。

kakicake11704.jpg

焼けたところ。
ちょっと失敗な感じ…?
やはりちゃんと分量を量って作らないと…(^_^;)

kakicake21704.jpg

砂糖を前回より、かなり少なめにしたけど、もう少し減らしてもよかったかな。
砂糖なしでも良いかも。
もしくは、干し柿を1個にして、ごく少量砂糖をいれるか…。


若いころに比べて、お菓子を作ることが激減しているこの10年ほど。
久しぶりに作ったけど(手抜きではあるけど)、
焼きあがってくるときの楽しい感じは、やっぱりいいですね。



関連記事
Category: おやつ Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: