1件ずつ表示 
2017.05.10 Wed

さつまいもケーキ



最後のさつまいもでケーキを焼きました。
さつまいもを切るとオレンジ色。
これはいままでのと種類が違う?
形も違うなあと、今更ながら気づき、調べてみると、
フルーツこがねでした。


糖度が高い甘いさつまいも。
前回の干し柿ケーキのような感じで作りました。

小麦粉 100g
BP 約4g
砂糖 目分量で少な目
牛乳 目分量、100cc強ぐらい
塩 少々
卵 1個
油 目分量
サツマイモ 

satumaimocake1.jpg

サツマイモは多目に入れました。
黒ゴマ入れてもよかったと、後で思いました。
こんがりと焼きあがりました。

satumaimocake2.jpg

型からきれいにぬけました。
(干し柿ケーキの時は、ちょっと崩れたので、今回は多めに型に油を塗りました。)

satumaimocake3.jpg

切るとこんな感じ。
まだ温かいうちにつまみ食い…じゃなく、試食をすると、
サツマイモがほくほく甘くておいしかった。

satumaimocake4.jpg

目分量でも、今回はうまくできました。



関連記事
スポンサーサイト
Category: おやつ Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: