1件ずつ表示 
2017.05.27 Sat

路地園芸


5月の路地の様子を少しだけ。
母の路地園芸。

rojihana71705.jpg

ユキノシタが、ちらほらと咲き始めています。
なぜか子供の頃から大好きな花。

rojihana41705.jpg

ピンボケ写真でごめんなさい…。

rojihana51705.jpg

葉も大きく育っています。
この間、JAの産直に山菜と一緒に、ユキノシタの葉が並んでいました。
天ぷらにするとおいしいのです。

rojihana31705.jpg

ミヤコワスレ。
一見地味だけど、ハッとする美しさ。

rojihana11705.jpg

ミニバラ レンゲローズ。
レンゲ草のような花がかわいくて好きです。
すいぶん昔に母の日に贈ったもの。
大事にしてくれているからか、強い品種なのか、
かなり長い年月にわたって、咲いてくれています。

rojihana21705.jpg

パセリはトウが経ってしまいました。
サラダや付け合せに活躍してくれました。
母は種を採ろうかと言っています。

rojihana61705.jpg

五葉ヒイラギ。
引っ越してしばらくしてから、元気がなくなって葉も少なくなって…。
置き場所を少しずらしたら、新芽も出てきて元に近い状態になりました。
ほっとした~。

rojihana91705.jpg

クリスマスローズやスズランはもう終わりがけ、
今は、アジサイやバラがひかえています。

*  *  *  *  *

日本中にあるだろう同じような路地園芸、路地花壇。
整然と整えられた庭や花壇もいいけど、
ちょっとごちゃごちゃしてるところが、またいいものです。




関連記事
Category: 日々の風景 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: