1件ずつ表示 
2017.08.26 Sat

思いがけなくできたおやつ



お盆の頃のこと~

家では、お盆の間、ご先祖様にお膳をしてお供えします。
その時主食は、白ごはん、素麺、赤飯と1日ごとに替えるのですが…

間違って買ってしまった小豆の缶詰。
水煮が欲しかったのだけど、砂糖入りのだった…。
かなり甘~い。
開けてから気づいたので、使うしかない。
だんご粉は手元にあり。(迎えと送りのだんご用の余り)

というわけで、だんご粉を使って、おしるこにしました~。

まずは、あずき缶の半分を鍋にあけて水を足して、一度煮る。
塩を少々加えて味を調整。
そして冷蔵庫で冷やす。

冷だんご3

その間にだんごを作る。
だんご粉をこねて、だんごにして湯がいて水にとって。

冷おしるこ1

冷やしたあずき汁とだんごと合わせて出来上がり。

冷団子2

+  +  +

残った小豆は、タッパーに移して冷蔵庫で保管。
2回目のおしるこを作って食べました。



関連記事
スポンサーサイト
Category: おやつ Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: