1件ずつ表示 
2017.10.16 Mon

秋の畑、雨降り


10月上旬、夏野菜の残骸を抜きました。
そこは、再び耕してしばらく放置。
(その後、一筋だけネギの種まきをしました。)

その隣には種蒔きからのもの。
一筋半ぐらい耕して蒔いたのは、ほうれん草の種。
他には先に蒔いた水菜やかぶ。もう芽がでています。

畑17102

9月の終わりに植えたレタスなどの菜はここに。
夏と違ってゆっくり育つ。

畑1710

これからしばらく天気は、雨模様の日が多い。

* * *

畑の脇には、おしろい花がたくさん咲いています。
白色のはもう咲き終わって、今は赤い花が目立つ。
黄色もあります。

秋畑花17102

+  +  +

雨が降ったり止んだりの日曜日。
雨のすき間をついて、母と畑へ。

水菜の芽を間引いたり、
途中でホームセンターへ行って、
追加のサラダ菜などの苗を買って植えたり、
キャベツにかぶせる帽子を買ってかぶせたりしました。
前に蒔いたネギの芽がまだ出ていない…。
雨が降り始めたので、早々に引き揚げました。

間引いた水菜は、晩ごはんのサラダに入りました。

今週も来週も雨模様です。


関連記事
スポンサーサイト
Category: 未分類 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: